つばめの森編集部だより vol.4

「つば森パスポート」完成と、イベントのお知らせ

本日はつばめの森編集部より、
どどんと、いくつかお知らせがあります!

つば森を読んでくださっている皆さま、
もっと知りたい!という想いを持っていただいている皆さまへ、
感謝の気持ちを込めまして。

新たなアイテムが完成&イベントを企画しました!

まずは、一つ目のお知らせです。

公式パンフレット「つばめの森の歩き方」ができました!

ウェブサイトでもおなじみのつばめと木があしらわれ、
これを片手に思わず出かけたくなるようなパンフレット

「つばめの森編集部ってどんなことをしているの?」「どんな想いでやっているの?」「どんなふうに参加できるの?」など、つばめの森の情報がぎゅっと詰まった、手前味噌ながらめちゃくちゃ可愛いパンフレットですので、ぜひ手にとってご覧いただきたいです。

紫波町図書館・役場企画課のカウンターにて配布中です。(2022年11月現在)

そしてそして……!

11月26日(土)、「つば森ミーティング #1」を行います!

つばめの森のイベントとしては初となるこの日。いつも記事を読んでくださっている方や、LINEのアカウントにてメッセージのやり取りをさせていただいている方などと、ようやく直接お会いできる!と、編集部一同ドキドキしております。

「つば森ミーティング#1 消しゴムはんこをつくろう!」

彫刻刀を使って、オリジナルの手彫りはんこを作ってみませんか?

自分の自己紹介がわりに使える、名刺におせるモチーフや、お手紙に添えるのにも便利な、日常で使える消しゴムはんこを彫ってみましょう。初心者の方でもご参加いただけます。

こんなはんこを作りたい!というオリジナル図案(サイズは5cmx5cm内)をお持ちいただいてもご相談可能です。講師が用意した図案を彫っていただくのもOK。

日時:11/26(土) 13:30~15:30(受付開始 13:00)
場所:YOKOSAWA CAMPUS
(〒028-3305 岩手県紫波郡紫波町日詰字東裏135−1)
定員:8名(事前予約制)
参加費:2700円
主催:株式会社COKAGE STUDIO

参加方法:
参加希望の方は、「①お名前(本名) ②参加人数」を記入の上、つばめの森LINEアカウントよりお申し込みください。(お申し込みはこちら!)

 こちらの参加費には、下記が含まれます。
・ワークショップ指導・材料費(講師:あまのさくや)
・コーヒーまたはお好きなドリンク (YOKOSAWA CAMPUS)
・焼き菓子(Cafe&living Uchida)
・つばめの森パスポート

今回のワークショップは、参加費に含まれる特典がもりもりに豪華です!

紫波町・日詰にあるカフェ「YOKOSAWA CAMPUS」のドリンクの美味しさは、つば森編集部のお墨付き。
そしてこの日特別に出張してくださる、奥州市のカフェ「Cafe&living Uchida」さんの焼き菓子もご提供します。スペシャルすぎる……!!

(奥州市・Cafe&living Uchida)

そしてこの日ご参加いただく皆様へのもう一つの特典は、このイベントで新たにお披露目されるアイテムである、Tsubame no mori PASSPORT、通称「つば森パスポート」。

▶︎「つば森パスポート」ってなに?

たとえば紫波町内で行ったお店にスタンプがあったら、ついてもらったり。チケットや写真を貼って、集めてみたり。自分の趣味の世界をベースに、イラストや日記を書いたり、スクラップブックを作ったりするのも良いでしょう。

このパスポートがあなたの「好き」を詰めた一冊になったなら、改まった自己紹介は必要なくなってくるかもしれません。作る過程をSNSにアップしたりお友達に見せたりしても、楽しい!
この日のワークショップで作ったはんこを、さっそく他の参加者さんと捺し合うのもいいですね。

手にとってみると、サイズや紙の質感も、本物さながらのパスポート仕様
シールやスタンプ集めなど、多用途に使ってもらいたい、使い方の提案も

▶︎「つば森パスポート」はどこでもらえるの?

今回、「つば森パスポート」は、ワークショップに参加いただいた方への配布となります。今後の入手方法については後日改めてお知らせしますので、つば森LINEアカウントの情報をチェックしてくださいね。

11/26(土)のイベント会場となる、日詰商店街内の「YOKOSAWA CAMPUS」は、当日も12-18時でカフェを営業中です。ワークショップに参加されない方も、コーヒーやお菓子をお召し上がりいただくことはできますので、ぜひお立ち寄りください。

(紫波町・YOKOSAWA CAMPUS)

*注意:駐車場につきまして
YOKOSAWA CAMPUSには駐車場がありません。駐車場は日詰商店街第1無料駐車場「せせらぎ」をご利用ください。満車の場合は日詰商店街第2無料駐車場「習町駐車場」をご利用ください。路上や民有地への駐車はなさらないようお願いします。

みなさまとお会いできますことを、つばめの森編集部一同、心よりお待ちしております!

(イベントのお申し込みはこちら!)

あわせて読みたい